SSブログ

EeePC 900 に 日本語版Windows-XPをインストール [Eee PC]

20080525-EeePC-Win-IMG_2168.JPG
以前、買ってきたままのWindows-XP HomeEditionのインストール・ディスクで、EeePC 900へのインストールがうまくいかなかったって書いたけど、別の方法やると大成功だった。
結果的には、これまでいろいろ苦労して、いまだカメラを使えなかったubuntu8.04よりさらに完璧にEeePC 900を使えるようにしたのはWindows-XP HomeEditionという非常に皮肉なこととなった。

中文版Linux付きEeePC 900には、RecoveryDVD(中文版Linux)の他に、「Support CD」というディスクが付いてきており、それにWindows-XP用のドライバーがすべて入っているため、ハードウェア・リソースは完璧に使えるということだ。
(確かに台湾の店のにーちゃんは、日本語版Windows-XPはインストールできるって言っていた。)
おそらく、今後サポートされるLinuxでは、EeePCも十分サポートされるだろうけど、今はまだユーザが苦労しないといけない様だ。

Windows-XPをインストールした後の感想としては...
「これで十分使い物になる!」
って感じで、非常に満足。
確かに速度としてはシュンシュン動いているという訳ではないけど、モバイル用途なら十分だろう。
カメラを使ったSkypeはちょっとしんどさがあるけど、まぁ、こんなものか。
しばらく様子みてみよう。そろそろe-mobileの契約してもいいかも。

日本でまだEeePC 900が発売されていない今、しばらくはそこそこ使える安いモバイル・マシンか。
(Atom版が出ると一気にマイナー旧型?)

以下、Windows-XPインストールメモ。

要は、nLiteでWindowsをカスタマイズしたら何故かうまくインストールできた。
オリジナルDiskでダメな理由は依然不明のまま。

1.参照サイト
http://plaza.rakuten.co.jp/anbinbanco/diary/200805030000/
nLiteで軽量化した

2.ミソ
・Windows-XPのインストール後、EeePC付属の「Support CD」でドライバをインストールする。
・仮想記憶を止める

3.Update & Skypeインストール後のCドライブのサイズ
 使用領域:1.55GB、空き領域:2.19GB (Windows-XP Home SP2)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

mulayim

先週シンガポールでEEEPC900のLinux版(英語版)を購入し、
デフォルトのxandrosの日本語化をしてみたり、eeeXubuntuを入れてみたりしたのですが、eeeXubuntuだとスピーカーがどうも使えないんですよね。

Linuxが初めてですんで、どうもいろいろやっても埒が明かない。ここのサイトにぶつかって、同じ状況の人がいて、またXPでは完璧というひとつの回答を得られて大変参考になりました。

スピーカーが使えなくても、カメラが使えなくても、まあ短距離出張用とすれば何とかなるとは思うんですけどね。

by mulayim (2008-06-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。