SSブログ

Yubico社のYubiKeyゲット [セキュリティ]

Steve Gibsonが絶賛していたスエーデンYubico社のYubiKeyをさっそくゲット。
http://www.yubico.com/home/index/
PayPalで5/20に35USD支払って、「送料とかないよなぁ...、連絡も来ないよなぁ...」と待って、「そろそろ連絡しなくっちゃ」って思っていたら、今日6/9に封筒で到着。
YubiKey - IMG_2209-qvga.jpg
薄いので普通の郵便で来るのだなぁ... と思って、送り主の住所を見ると、Stockholm, Sweden。
「おぉ、ヨーロッパからの郵便は初めてだ...」と感動。
早速封を開け、キーを見る。YubiKey - IMG_2212-qvga.jpg
思ったよりちょっとデカイ。まぁ、USBメモリの超小型版をイメージしていたので、ちょっとそれとは違うか。
早速、Macにインサート。YubiKey - IMG_2215-qvga.jpg
「よくわからないキーボード」って言われたけど無視して続行。
Yubico社のテストサイトに行き、実験開始。
キーはちょっと堅いみたいだし、USBコネクタは筐体の厚さの真ん中にあるので、どうしてもYubiKeyが宙に浮いているようになり、キーを押すとYubiKey自体が結構たわむ。
「ホントに大丈夫?」って思いながらキーを押す。
まぁ、キーボードのエミュレーションなので、見た目は全然地味だけど、毎回違った文字列が送信されている様だ。
以下、その文字列の一部。
xxxxxxxxxxxxthcnhbrcggjlenienfirelhkuthtdvdu
xxxxxxxxxxxxlhvnkitijfglghbgirbtvggnircfeghl
xxxxxxxxxxxxbffgdbhtkneerkktvfbfdlhieffnttvn
結局YubiKeyのAES暗号化しているKeyは何かわからなかったけど(Yubico社だけが知っている?)、Keyを知っている人は堅牢なシステムを構築できるのだろう。

とりあえず、今日はここまで。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Zuko

私はRohos Logon Key を見ることを推薦致します。それはWindowsとMac OS Xで動作します。そしてUSBキーとしてUSB フラッシュドライブと他のセキュリティ トークンをサポート致します。
by Zuko (2009-06-09 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。