SSブログ

Eye-Fi Share 4GB [IT機器]

20090429 - Eye-Fi 4GB - R0011194.JPGこれまでオークションで確保していた2GBのEye-FiカードをCanon IXY DIGITAL 810ISで使っていたのだが、最近もっぱらメイン機になっているRICOH GX100用に発売されたばかりの4GBのカードを購入した。
きっかけは、Eye-Fi JapanのTwitterで、月曜日のワールド・ビジネス・サテライトの「トレタマ」で紹介されるというメッセージを見たことだ。
Eye-Fi Cardの便利さはすでに2GBのカードで知っていたので、4GB、SDHC対応、1万円を切る価格、ということで、番組放映中のAmazonでポチッとしてしまった。
で、今日2009/4/29に届けられた。

見てくれは、かつて2GB Cardを購入したときとほとんど変わらない。
USBアダプタでMacに接続し、Eye-FiアカウントにCardを登録。ついでに接続するWiFiの設定もした(強いて言うなら、すでに登録しているカードの情報を引き継いで欲しかった)。

そのあと、アップロード先の設定とかして、準備OK。
早速RICOH GX100に装着。いきなり撮影。
ん〜、撮影後のデータの書き込みLEDがちょっと長めに点滅していたが気にせず待つ。
でも、いつまでたってもサイトには画像データが現れない。
デジカメでさっき撮った写真を見ようとしても見えない。
どうもちゃんとデータが書けていないようだ。

Eye-Fi社のFAQとか見て、確かに相性の悪いカメラはある様だ。ただ、GX100は動作不良機器にはリストアップされていなかった。

Cardをカメラから抜き、Macに入れてちょっとチェック。 書き込みとか出来てそうだ。

で、4GB Cardの故障も想定し、GX100にEye-Fi 2GB SD Cardを入れ、正常書き込み、サイトへのアップロード、できる事はわかった。

どうやら、GX100とEye-Fi 4GD SDHC Cardで何らかの問題が発生している様だ。
一か八か、DCIMのディレクトリの有無に行き着いた。
で、DCIMディレクトリをMacで作って、GX100に入れ、写真撮ったところ、Wi-Fi経由で写真がアップロードされることを確認した。

GX100のDCIMディレクトリの作る際のタイミングが関わっているのだろうか?
写真データのディレクトリはGX100が勝手に作れたようなので、少々不可解。
やはり、新しいプロダクトって、いろいろ障害はありますね。
まぁ、しばらく使ってみよう。

この事はEye-Fi社に伝えるべきかどうか迷うけど...
blogに書いておけば、同じようにはまった人の役に立つかな?
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

hoge`

同じくGX100+Eye-Fi 4GBの組み合わせで試したのですが、
カードの認識自体できなくて、カメラの内蔵メモリーが使われちゃいます。
いろいろblogを見ていても、4GBについては認識できない人と
だましだまし使えた人がいるみたいですね。
ファームウェアのバージョンによるのかもしれないですねー。
by hoge` (2009-06-28 16:34) 

usakuma

私もGX100でEye-fiを使おうとしたのですが、おっしゃるとおり、DCIMディレクトリをEye-fiカード内に作ったら無事アップロードできました。

ありがとうございました。
by usakuma (2009-08-06 23:31) 

白獅子

小生もGX100持っているのでEye-Fi カード使おうと思っていました。しかし、先日(2010-5)にEYE-Fi JAPANにtwittしたら、英語のWEBサイトにはサポートしているように書いてあるが日本国内は、GX100は非サポートとの返事。
みなさんのようにチャレンジすべきか・・・悩みどころ。
by 白獅子 (2010-05-07 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。