SSブログ

NDSの「もっと脳トレ」と「えいご漬け」にみる教育ソフトの未来 [ゲーム]

最近NDS向けの教育用ゲームが好評の様なので買ってみた。
なかなか今までのゲームとは違った発想で、ゲーム機の新たな未来を垣間見た気がする。結構お勧めである。

川島教授のかつての「脳トレ」はすでに買っていて、1ヶ月ぐらいして(教授には申し訳ないのだが)飽きてしまって放置していた。まぁ、全然脳年齢が改善されないので、ちょっとあきらめの気持ちもあったのであるが...
以前の「脳トレ」にくらべて「もっと脳トレ」は、飽きさせない工夫がしてあるような気がする。お題目も以前とは違ったモノだし(結構新鮮!)、トレーニングしているうちに、脳の今まで使わなかったところが活動しているという実感もある。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/01/26
  • メディア: ビデオゲーム

「えいご漬け」は...
思いっきりヒアリング訓練ソフトである。
確かこれのパソコン版もあった様な気がするが、NDS版はひたすらタッチスクリーンに英語の綴りを書き込む必要がある。
最初の判定でいきなり「E」って言われたのでちょっと凹んだけど、「もっと脳トレ」とは比較にならないくらいのトレーニング(英語ヒアリング)をやらされた。
これで、どれだけ英語力が伸びるのかはさっぱりわからないけど、やらないよりはやった方がマシかなぁ~(まだ1日目で評価は無理か...)

今までのゲームは、アクション系は何に役に立つのか不明な「反射神経」を磨き、RPG系はゲームにしか役に立たない「トリビアな知識」を蓄え、生活には応用できない「謎を解いて」、無意味に時間を費やしていたのであるが、それを後で役に立つようにした新たなゲームは、教育自体の考え方をすこしずつ変えていくのかもしれない。

そのうち、日本史、世界史、等、今まで多くの学生に嫌われてきた科目がゲームになって、センター試験で「NDS持参すること」ってなるかもしれない。

無味乾燥な事実や辛い暗記を楽しく、後で訳に立つようにしてくれるゲーム・テクノロジーは将来有望株かも(って、今の任天堂以外のゲーム・クリエータはあまり考えていないか...)。

頑張れ、日本の各界の教授、助教授達よ!!!

ただ、ゲームって人が飽きることで商売が成り立っているので、その点は改善する必要があると思う(教科書は飽きているから改訂版が出ているのではないか... ^^;)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

はりゅ

こんにちゎぁ+.(o´∀`o)゜+ はりゅでぇす☆ σ(^∀^*)ゎ、おばかなので、母ちゃんが買ってきた「もっと脳を鍛える・・・省略」やってます。けっこう楽しいです。
ただ、わかんない漢字とか出てくると、むかつく(○´ε`○) しかも、「算術記号」って項目(知らない人ごめん;)で、プラスって書いたのに、かけるになってたり(((( ;゚д゚))) 書き方には注意が必要ですねェ(o・_・)
by はりゅ (2006-03-03 22:59) 

チェル

ォはョン様ァ~♪ァたチもほちぃ~ プリーズщ(´∀`●)щプリーズ
PM1:00にイクッ!からねぇΣ(((‐Д‐;)ドンビキ
by チェル (2006-03-04 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。