SSブログ

Time machineでの環境復活 [Mac]

MacBook Proのトラブルの長期戦を覚悟して、同環境を別マシンで立ち上げることにした。
幸いLeopardになってからTime machineというバックアップソフトでのデータ保持をしていたので、それなりに安心だったのだが、まだ一度も復旧させたことがなく、駄目元でトライ。

1.お題
 Intel MacBook Proの環境をG4 Mac miniで再構築する

2.当初の問題と解決方法
(1) Intel MacBook ProのバックアップデータがMac miniの空き容量よりでかい
(2) Mac mini のCPUはPowerPCであり、MacBook Proは正真正銘Interl のCPU

3.対処方法
(1) IEEE1394対応のHDDケースを購入
(2) 空いているIDE HDDを確保し、ケースに組み込む
(3) G4 Mac miniで起動ディスクにできるようにフォーマットする(1パーティション、ジャーナリングあり、Appleパーティション・マップに設定変更する)
(4) Leopard DVDで起動
(5) OSのインストールディスクをさっきフォーマットしたディスクに設定する
(6) OSインストール開始
(7) リストアするデータをかつてのTime machineデータに設定する
(8) とにかく移行できるデータを戻す

4.結果
驚くほど簡単にデータの移行ができた。PowePC / Intelの違いは気にしなくても良さそう。
さすがに少々もったりしているけど、CPUパワーが違うのだから仕方ないか。

5.ちょっとした問題
(1) Time machineの継続バックアップができない
 ロジックボードを交換した時もそうだけど、元々のTime machine volumeを指定しても、新たなバックアップデータができない様だ。新規にするしかないらしい。
(2) OSのバージョンアップ
 移行が先になったのでOSとかのバージョンアップが後手になってしまった。でもそんなに問題もないらしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。