SSブログ

Apple Store 心斎橋店のGenius Barでの修理のゴタゴタ [Mac]

ちょうど1年保証が切れて数週間のMacBook Proが急にブラックアウトするようになり、修理の方法を調べていたら、結局Apple Storeに持って行くしか方法がなく、1.5時間かけてApple Store 心斎橋店に持って行ったのが1週間前。
その時は3日ほどで手元に戻ってきた(月曜日に奪い取りに行った。修理代は5万円超)のだが、その週の金曜日に再び同じ現状が出て、今日土曜日に再び修理に出しに行った。

1回目の修理の際、Appleのサイトの修理品のステータスではApple Store心斎橋店にあると表示してあったので、電話連絡がこない状態で(というか、電話したのだが、かからなかった)訪問した。オレンジの服を着たお姉さんは僕の伝票を見て探しに行ってくれたのだが「ない」と主張。「Appleのサイトにここにあると表示してある!」とゴリ通ししてやっと発見。
「私たちの入れない部屋にあった」って。その対応でちょっと「ムッ」としたのだが、その後別のお姉さん(おばさん?)が修理状況の説明をしてくれて(と行っても、「偶発的な状況で...」という説明も何もなっていない、聞いても意味のない説明)、さらに気分が悪くなっていた。
気分悪いついでに、故障品を出す際にユーザ名とパスワードを聞かれるのはどうにかしてほしいと話すると、横にいたちょっと無愛想な兄ちゃんが、「そういう時のためにテスト用のユーザを作るべきだ」と高圧的に口出ししてきた。
客に向かってそんな高圧的な言い方はないだろうと思いつつ、またすごく嫌な気分になってApple Storeを去った。

「もう二度とApple Store 心斎橋店に行かないぞ」と心に決めたのもつかの間、結局1週間後に再度訪問しないといけないことに。
さらに悪いことに、今回の担当は、1週間前に高圧的に話してきた「Ch×r×ie(一応伏せ字)」ってタグに名前が書いてあった兄ちゃん。
決して自分から喧嘩を仕掛ける気はないのだが、話をしているうちにどんどんと嫌な気分に。

前回は偶然かと思ったら、2回目で確実にそういう店員だということに気がついた。
私もそれなりに営業もやっており、部下にこんな奴がいたら確実に説教だし、どちらかというと不適合として接客業務はさせないと思う。

以下その会話の要旨。

1.前回のユーザ名とパスワードの消去を依頼した →「自分たちは状況を消去することが許可されていないのでできない」と吐き捨てる様に言う
もうちょっとマシな言い方は無いのかと思う。まぁ、奴らは単なる店員で能力も限りがあるし、何の権限も与えられていないので仕方ないといえばそうだが、顧客要求ぐらいすなおに受け取ってくれてもいいと思う。

2.テストユーザ名を聞く際に「テストユーザなのにパスワードをつけているのか」と言わんばかりの表現
 テストユーザと言ってもスーパーユーザーなので「パスワードをつけないお客様がいる」ということを主張して、「パスワードなしを助長するのはApple Storeの店員としてはなんぞや」と思う。

3.HDDのデータ消去の承諾に関して、データを残してほしい場合のことを聞いたら、とにかくできない、それなら修理を受けれないの一点張り
 決して喧嘩やクレームをどうにかしろって言っている訳ではないのだけれど、故障にMacを(それも2回も)出した顧客の気持ちとか考えられないのかと思ってしまった。自分たちの権利や主張を押しつけるのではなく、顧客の立場に立って問題を解決しようとする気がさらさら無いって感じ。
 まさに、あー言えばこう言うって感じで、らちがあかない。まぁ、クレーマーに慣れているってことを周りの店員に誇示したい感じだった(俺はクレーマーちゃうっちゅーねん)。

4.HDDのデータを保持するためにHDDを自分で抜くのはどうかと聞くとまるで犯罪者の様な扱いで「その場合は改造なので修理も受け付けない」と強硬な態度で言い放つ
 だから、お客さんはデータなくなると困るっていう状況なのだから、なんとか考えてくれる、今後の対策を一緒に考えてくれるぐらいの対応ができないのか。

なんやかんや、そういう嫌みとか高圧的な態度を受けながら、書類にサインを書かされ、内心、本当にApple Japanにクレームを伝えようと思い、「で、あんたの名前は?」って聞いたら、待っていましたと言わんばかりに振り向いて、引き出しから(うれしそうに)名刺を出して、ご丁寧に電話番号の後に"-(ハイフン)5" を付け足して、「5を押していただくとここに連絡できます」って話てくれた。
「ん~、こいつは自分が嫌がられているとか相手が怒っているっていうことを全然認識できていないのだなぁ...」っとすっかり呆れてしまった。
と同時に、彼に対する怒りより、そんな彼を雇い続けているApple Store側の問題に腹立たしく思った(といっても、彼は好きにはなれないけど)。

おそらく、彼はMacについてはそれなりの知識や経験もあるのだろうけど、彼が踏みにじっているお客さんの気持ちとかは彼のメリット以上にダメージが多いのだろうと思う。ただ、Appleファンはそんな店員に屈せずせっせとApple商品を買いたくなるのだろうけど。

ちょっと高いけどユーザを引きつけ、買った後もさらにファンを増やせるという会社になってもらいたいものだ。
人のふり見て我がふり直せって感じで、いい人生勉強させてもらったって思うか...
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

通りすがり太郎

あー僕もその人知ってます。(笑)
iPod 5Gの初期不良で電話で交換してほしいことを伝えて心斎橋まで。
僕はWinとMac両方使っているのですがその時はWin機の方がHDDの容量があったのでWin機をiPod用にしていました。(これが後から重要に)

取りに行って壊れていることを確認する作業。Winにつないでいると言うと噂の「うちにWinはないので確認はできない」発言が(笑)でMacで確認。交換が決まって新品を持って来たんだけどとにかくどのアクションも不満そうで。。。あげくの果てに最後に新品を手渡される時に吐き捨てるように「Windowsでは正常につながるかどうかはわかりませんよ!」と言われました(笑)

僕は初期不良のせいでわざわざ神戸から足を運んでやった、Appleが迷惑をかけてしまったお客様だったはず...??

基本MacユーザーなんですけどWinユーザーめ!とか思われたんでしょうかね(笑) とにかく唖然として名札だけ見て店を出た時のことをこの記事をたまたま読み思い出しました。

Apple大好きなだけにその根本のストアであんなのがいるのは実に残念ですね。

by 通りすがり太郎 (2009-01-22 00:08) 

furufuru

なんと、同じように思っている方がいたのですね。
結局私の故障はnVIDIAの問題だったようで、最近修理代5万円そこそこが戻ってきました(それも、電話で待たされて、回されたあげくですが...)。
Appleは製品とか好きなので、ホント、販売に関わっている人も、ファンを大切にしてもらいたいものです。
ちなみに、本件、ゴタゴタを簡単にAppleのアンケートにちくってみました。どうなったのかはわからないですが。
by furufuru (2009-03-14 02:38) 

通りすがり次郎

自分は銀座ですが、M×sonoってヤツが全く同じ対応でしたよ。
MacBookProだったのですが、
電話サポートで対応が可能であることを確認済みの修理で、
(AppleCareで対応できるので)
わざわざ時間を割いて持ち込んだら、
それは対応できない、本当に電話で確認とったのか調べるけど、
そんなことは対応してない、
とか言ってやがったので、
そんなに厚かましく対応するなら面倒を見てもらわなくて結構、
とこちらが言うと、
それじゃことらも受付できませんので、対応しません、
って逆切れされました。
ムカついたから、その後アップルの電話窓口で名指しで文句をいっといたけどね。
本当にアップルのスタッフにはあきれたイカレ野郎が多いです。
by 通りすがり次郎 (2009-10-03 14:05) 

通りすがり三郎

古い記事にコメント記事つけてごめんなさい。
本日私も心斎橋店で同様の事がありました。
スタッフの名前は違いましたが、、、。

ああいうスタッフしか雇わないんでしょうかね、、、。
とても大好きな製品だけに本当に残念で仕方がないです。
(´;ω;`)
by 通りすがり三郎 (2011-09-05 17:40) 

Mei

心斎橋のありえない店員て、歯並びのすっごく悪い人ですか?
by Mei (2013-02-10 03:21) 

通りすがり

心斎橋店の電話対応も最悪ですよ。何を聞いても一回一回お待ちくださいと1時間電話をして待った時間の方が遥かに長かった。さらに聞いた質問と関係のない答えばかり。もはや質問の意味さえ理解できていないのではと思うくらい。三つ聞いても5分待たされて返ってくる答えは一つといった感じで話になりません。唯一返ってきた一つの答えも的外れで非常にに気分が悪かったです。フリーダイヤルもないので、電話代がかさむだけでした…対応が悪すぎますね。こちらはわからないことを解決するため、詳しく聞くために問い合わせているのに、ひとつも解決できませんでした。電話でこのようでは二度と店頭には行きたくないと思いました。名前も聞いて覚えていますのでクレームを伝えようと思います。
by 通りすがり (2013-05-11 16:35) 

TOTOMES7

MACの心斎橋店の人は、なんか勘違いしている。接客の基本がなっていない。大人ではない。日本語が出来ない。英語はどうなのか知らないけど…
I phoneを失くしたので、仕方なく新しくI phone 6を購入した。そのカバーを買いに心斎橋店に行った。 案外つまんない物しか無かったのだけど、店員がこれはどうか?と勧める水の中に落としても大丈夫という物を購入した。付け方は中に書いてあると言うし、私でも誰でもつけられると言うので(60前のおばさん)買った。税込で一万円以上した。帰宅してから組み立てようとしても、なかなか合体しない。ええー?!
息子が帰ってきて、チャレンジしてくれたが、はまらない。固いし、これは力ずくでしないと駄目なのか???翌日返しに行った。その辺に居た背の高い兄ちゃんに、この旨話すと『僕やってみましょか?』やってみても付けられない。出来ない、何回押しても出来ない。『ね、出来ないでしょ?例え何分か、かかって出来たとしても付けたりはずしたり出来ないでしょ?』『そうですねーーでも、これアップルの製品じゃないんで』カチンときた。『でも、ここアップルストアで買った物だから、アップルの責任でしょ?わざわざ車で来て、ここならいい物置いているんじゃないかと思って来たのよ』その店員しれ―として『返品しますか?』『します』その後、自分の端末見て、なんか喋って、他の店員とも何か喋って、商品の飾ってあるテーブルの引出あけて、お金を取りだし、これ返金です。って手渡した。しばらくお待ちください、も、申し訳ございません、も無く。返金すればいいんだろって感じ。クレーム言う人には早く帰ってもらおう、て感じ。めちゃくちゃ感じ悪い。
わざわざ心斎橋まで二回も車で行って、とても気持ち悪い思いだけした。Appleの製品はIMACボンダイブルーから、ずっと継承して使い続けている。この間、レクサスにも行ったが、何か店員に共通している所がある。それはブランドかぶれしているだけの店員という事だ。事実、製品の良し悪しに詳しくない。これらのブランドで働いているというだけの、まるでアルバイト、いや、アルバイトに失礼だ。接客やお行儀を学んで来い!外人ばかり相手にすると、ああなるのか????
by TOTOMES7 (2015-06-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。