SSブログ

MacOS10.6.2(Snow Leopard)のPerlで Net::Twitterを動かす [Mac]

何故か MacOSで Net::Twitterを動かしている前例が少なかったので試してみた。
確かに、いろいろ罠があったので、解決方法を記録しておく。

1.CPANでインストール完了しない問題(テストのいくらかで落ちる)
私の Macの Perlのバージョンはv.5.10.0で、 cpan-testerを見ると何故かNet-Twitter-3.12000.tar.gzはFailするって書いてあったが下記の方法でインストールがうまくいった。

(1) YAMLは先にインストールしておく
(2) LWP::UserAgentは v5.819以降のバージョンにしておく

以上をまとめると、 Macのターミナルで、下記の様にインストールする。
(いろいろ聞かれるけど、全部デフォルトでいいでしょう。たぶん)

$ su -
# perl -MCPAN -e shell
cpan> install YAML
cpan> install LWP::UserAgent
cpan> install YAML::Tiny
cpan> install Net::Twitter
cpan> quit

これで、たぶん、
...
MMIMS/Net-Twitter-3.12000.tar.gz
/usr/bin/make install -- OK


ここまでで、私のモジュールは、
LWP::UserAgent v.5.834
Net::Twitter v.3.12000
となっていた。

2. Net::Twitterで日本語をつぶやくと化ける
しきりに UTF-8でないとダメという話をネットで見て、 Macのターミナルも UTF-8にしたつもりだったが、どうも日本語が化けてしまう。
(こことか参照して、サンプル・プログラムを作った。ここ[ http://www.otchy.net/20090629/making-of-twitter-bot-1/ ]とか参照。)
結局、スクリプトの最初の方に、
use encoding 'UTF-8';
を1行追加することでOK。
下手に、日本語変換とかしなくても大丈夫みたい。

これで準備は整った。
MacOSで思う存分 TwitterのBotを作ることができるゾ!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

furufuru

この方法はOAuth使っていないから、今では使えません。
by furufuru (2010-12-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。